本映像へのリンクについて
本映像へのリンク方法、リンク用バナー、注意事項等につきましては、「サイトへのリンク等について」をご覧ください。
消防法令等に基づいて設置されている建物等に置かれた消火器が、2011年の法令改正により型式失効した旧規格のものである場合は新規格の消火器へ交換する必要があります(ご家庭などに任意で設置した消火器には交換義務はありません)。
型式失効についての詳細な内容は型式失効情報のページをご覧下さい。
本チラシは設置義務のある工場・オフィスやマンションなど防火対象物の管理関係者のみなさまに、型式失効を周知するためにご活用ください。[2019年発行・2022年更新]
当工業会で作成した型式失効消火器の交換を推進するチラシを、消防本部様・消防設備安全協会様などで名前や連絡先などを記入して活用したというご要望がありましたので、本部名などを入力して印刷できるPDFファイルも作成いたしました。
設置義務のある防火対象物への周知へご活用ください(なお、ご家庭などに任意で設置した消火器には交換義務はありません)。
型式失効についての詳細な内容は型式失効情報のページをご覧下さい。
[2022年更新]
住宅火災の基礎知識と住宅用消火器について解説したリーフレットです。住宅用消火器の種類や特徴、消火器の寿命やチェックポイントを分かりやすく まとめてあります。
ご家庭に消火器を置くときや地域で防災訓練などをする際のご参考にご活用ください。
※ A4用紙三つ折りサイズ
[2023年発行]
ご家庭に設置した住宅用消火器※1を自ら点検する※2ときのチェック項目や古くなった消火器の廃棄などについてまとめたチラシです。
ご自宅で消火器を安全に設置するために、半年に1回はチェックをすることをおすすめします。[2019年発行]
※1 ご家庭には業務用消火器が設置されている場合は、「ご家庭に設置された業務用消火器は半年に1回チェックしましょう」(PDF)をご覧下さい。
※2 ご家庭に任意で設置した消火器は法的には点検や報告の義務はありませんが、異常が無いか定期的にチェックすることをおすすめしています。
ご家庭に設置した業務用消火器※1を自ら点検する※2ときのチェック項目や古くなった消火器の廃棄などについてまとめたチラシです。
ご自宅で消火器を安全に設置するために、半年に1回はチェックをすることをおすすめします。[2019年発行]
※1 ご家庭には住宅用消火器の設置をおすすめしていますが、業務用消火器を設置することも法的には問題ありません。住宅用消火器が設置されている場合は、「ご家庭に設置された住宅用消火器は半年に1回チェックしましょう」(PDF)をご覧下さい。
※2 ご家庭に任意で設置した消火器は法的には点検や報告の義務はありませんが、異常が無いか定期的にチェックすることをおすすめしています。
業務用消火器の設置・点検・保守から廃棄について解説した小冊子です。
設置や点検を行う防災業者および工場・オフィスやマンションなど防火対象物の管理関係者のみなさまに最適なパンフレットです。[2016年発行]
※ 消火器の点検が義務付けられている建物は法令で設置義務がある防火対象物です。ご家庭に任意で設置した消火器には点検の義務はありません。
2011(平成23)年の法令改正により、製造から10年を経過した消火器※は耐圧性能点検が義務づけられました。
耐圧点検が必要となる消火器の経過年数や使用期限、廃棄などについてお知らせするパンフレットです。[2013年発行]
※ 法令で消火器の設置義務がある防火対象物に対する点検の義務付けであり、ご家庭に任意で設置した消火器には点検の義務はありません。